一般歯科

「歯がチクチク痛い」「冷たいものがしみる」「甘いものがしみる」などの症状が気になったら虫歯が疑われます。虫歯は自然に治ることのない病気であり、放置するほどに症状が悪化していきます。

虫歯になってしまった歯は細菌が感染した歯質を全て取り除くか、細菌の活性を失わせない限り虫歯の進行が止まることはありません。そのため、感染部分を専用の薬剤で染め出し、削って取り除くことが必要です。感染菌質を取り除いたあと、処置を進める過程で消毒・洗浄することで隠れた細菌の活性を失わせ、再発を最大限に防止することができます。
削って取り除いた部分には、人工物をつめたりかぶせたりする事で、本来の歯の形を復元し機能を回復させます。

「歯がズキズキと痛み眠れない」「何もしなくても強く痛む」「穴があいてからずっと放っておいたらどんどん深くなった」などの症状がある場合は、かなり進行した虫歯が疑われます。
虫歯がかなり進行していると歯の神経まで細菌が感染してしまうことがあります。その場合は細菌に感染した歯質だけでなく、感染した神経も取り除き神経が入っていた空間(根管)を消毒・殺菌して神経の代わりとなる薬剤で密閉し、残す事ができた根の上に土台を立て、冠をかぶせることで機能を回復させます。

当院では抜歯は最後の手段と考えています。歯をできるだけ残すためにも早めに治療においで下さい。

治療後は毎日の歯磨きと医院での定期的な検診を受けていただくことで虫歯リスクを最大限減らすことが出来ます。