歯科について

ABOUT

当院の歯科について

健康の入口である歯科診療を通して地域のみなさまの食環境を向上し、笑顔あふれる毎日を支えます

お子様からご年配の方まで、地域の方々が安心して通え、歯と口腔のお悩みを気軽に相談できる医院を目指しております。
健康的な口内環境づくりのための予防歯科をはじめ、虫歯治療や歯周病治療といった疾患の治療、ホワイトニングや入れ歯までお口のことはお気軽にご相談ください。丁寧なカウンセリングと質の高い安全な医療をご提供いたします。
美味しく食べて思い切り笑えるよう、歯科診療を通して地域のみなさまの健康づくりをお手伝いいたします。

MEDICAL EXAMINATION

GREETING

院長ごあいさつ

当院ではお子様からご年配の方まで安心して楽しく通っていただくことを目標として、質の高い安全な治療を地域の方々にご提供したいと考えております。

患者様の食環境が少しでも向上することで、毎日の楽しみや笑顔がより一層増えていく一助となりますよう、日々精進してまいります。

不安なこと、わからないことがないように充分な対話と説明を心がけておりますが、何かありましたらお気軽にお尋ねください。

院長 高橋幸子

昭和大学歯学部卒業
昭和大学大学院卒業 歯学博士学位取得
昭和大学歯科補綴学教室入局
都内歯科医院勤務
2021年高橋歯科内科クリニック開設

所属

日本歯科医師会
東京都歯科医師会
世田谷区歯科医師会
日本歯周病学会

EQUIPMENT

設備について

高圧蒸気滅菌装置・小型高圧蒸気減菌装置

商品名:クラスBオートクレーブリサ・プチクレーブ

歯科治療の際使用する器具に血液や唾液などが付着するため、様々な感染リスクを回避することはとても重要です。
当院では細菌やウイルスから患者様を守るため、世界基準を満たした高精度の滅菌装置を導入し、徹底した滅菌処理と感染予防対策を行っています。
歯を削ったり歯石をお取りする時に使用する小器械や手用器具など全て、超音波による洗浄と薬液による洗浄消毒をした後、高圧蒸気減菌を行っています。

マイクロスコープ・口腔内カメラ

商品名:ネクストビジョン

歯科治療では精密な治療が要求されるため、医療用デジタル顕微鏡(デジタルマイクロスコープ)を使用しています。
マイクロスコープを使用することによって口腔内に生じた疾患を細部まで確認する事ができるため、精密な治療が行えます。
又、口腔内カメラで撮影することで手鏡では見えずらい奥歯もモニターで見ることができ、撮影した画像を基に客観的に現在の状態を評価し記録することができます。

デジタルレントゲン

商品名:イメージングプレートスキャナービスタスキャンミニビュー

デジタルレントゲンは放射線をフィルムに当てる従来のレントゲンとは異なり、フィルムの代わりにIPプレートと呼ばれる特殊な板にX線の強弱を記憶させスキャンすることにより、デジタル画像データとして保存することができる機械です。
そのため従来のレントゲンより撮影時の被ばく量を低減できます。

商品名:トロフィーパンスマートオシリス3D EVO

CTは従来の平面画像では難しいとされた高度な歯科治療の診断に有効であり、様々な角度から画像診断をする事で詳細な診査・診断・治療計画の立案に活用し、安全な治療を行うために役立てます。

根管長測定機能付きエンジンモーター

商品名:トライオートZX2

歯の内部の神経が通っていた根管を洗浄する器具です。
根管内壁には汚れがこびりついており、ファイルというニッケルチタン製の細長い道具で根管内の汚染物質を取り除ききれいにすることができます。